独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

瑞石山永源寺

H28.11.21(月) その7   1 2 3 4 5 6 7 8 9

永源寺は、南北朝時代の康安元年/正平十六年(1361)に創建された。

開基は近江国の守護の佐々木氏頼(六角氏頼)、開山は入唐求法の高僧
寂室元光(じゃくしつげんこう。正燈国師)。臨済宗永源寺派の本山寺院で、
紅葉の美しさは近江随一とか。

百済寺から永源寺に向かうタクシーのなかで、運転手さんは「一番好き
なお寺さんです。どうぞ、ゆっくりご覧ください」と話された。

湖東三山を巡った後なので、皆疲れもあったのだろう、何度か小休止し
ては、愛知川(えちがわ)の渓流や参道沿いの紅葉を楽しみながら、ゆっ
くりと山門へ向かった。


 総門  門の両側の塀には5本の定規筋が・・・なぜか気になる。  

1611211446 永源寺


 山門  壮麗かつ重厚。圧倒される。 滋賀県指定有形文化財

1611211418 永源寺


1611211443 永源寺

 
1611211420 永源寺


 庫裡  昭和54年(1979)に改築。

1611211439 永源寺


 方丈(本堂)  寂室禅師650年遠諱で、本尊世継観音をご開帳。

永源寺: 本堂


 禅堂  正燈国師の諡号が贈られたことを記念しての再建  

1611211421 永源寺


 法堂(はっとう)  紅葉に負けじとばかり五色幕

永源寺:法堂


1611211436 永源寺


 開山堂  回廊、開山お手植の楓、新築の含空院常住etc.  

1611211431 永源寺:開山堂


1611211433 永源寺 (1)


今日の紅葉探訪は、龍潭寺にはじまって、湖東三山、そして永源寺と盛
りだくさん。歴史が最も新しい永源寺だったが、禅宗のお寺さんの故か、
湖東三山とはまた異なる趣きが漂っていた。存分に堪能させてもらった。

今回のツアーのお目当ての一つは、「近江牛食べ放題」。今日の最後の
メニューが、まだ残っている。

やや疲れ気味だったが、みんなで「近江牛が楽しみだね」とお喋りしな
がら何とか元気を取り戻し、牛にひかれて、いやタクシーに乗って、ホ
テルへと向かった。

続きを読む

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/06(水) 04:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (544)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (170)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (124)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (6)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR