独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

高雄・北山杉

H28.8.17(火) その12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

いよいよツアー最後のメニュー、高雄のもみぢ家別館での昼食、川床料理を
残すのみとなった。

高雄というと、半世紀も前のことになるが、土門拳が撮影した神護寺の薬師
如来立像や、島田謹介が撮影した北山杉の写真に強い感銘を受け、神護寺を
訪ねたり、周山街道沿いの北山杉を見に行ったときのことを思い出す。 

 薬師如来立像 - 土門拳 撮影 -
     (「日本の彫刻 上古-鎌倉」-1960 美術出版社)

    神護寺:薬師如来立像

  第一等の仏像はと問われると、木造では神護寺本堂の薬師如来・・・
     (土門拳「古寺巡礼」第4集-1971年 美術出版社)

  神護寺薬師如来立像はその眉、その目、その鼻、そのきりりとしまった
  男性的な唇を持つ顔に一番の魅力がある。この仏像を模倣したと思われ
  る仏像はたくさんあるが、その目、その眉、その鼻、その唇をまねした
  と思われるものは一つもない。この仏像は真に男らしい男の像という点
  において日本唯一である。

     (土門拳「わが仏像十選」-「文芸春秋」臨時増刊 昭和47年)


 北山杉 - 島田謹介 撮影 -
      (太陽(1963年11月号)-特集「京都の四季」 平凡社)

島田謹介「北山杉」

  私のもっとも好きなのは、北山杉の美しい林相を見ること・・・
     (島田謹介「私の好きな京都」 -太陽 1963年11月号)

  桜はもうあかんけど、北山杉が見たいわ。高雄から近おすやろ。
  北山杉のまっすぐに、きれいに立ってるのをながめると、うちは
  心が、すうっとする。杉まで行っとくれやすか。

     (川端康成「古都」(1962 新潮社)<北山杉>)

神護寺には、伝頼朝像などの、いわゆる「神護寺三像」がある。見ているは
ずなのだが、明瞭に思い出すことが出来ない。ご本尊の薬師如来立像にして
も、写真ほどの強烈な印象が浮かんでこない。北山杉も周山街道沿いに見て
いるが、どうしたことか、こちらも写真ほどの強い記憶が残っていない。

現実に見た顔立ちや風景よりも、写真家の眼と心で切り取られた写真の方に、
より以上の力強い、迫力あるリアリティーを感じてしまうのは、一体どうい
うことなのだろうか。いつも不思議に思う。

高雄や北山杉というと、川端康成の「古都」も思い出される。朝日新聞に連
載されたのが60年安保の翌年(1961年)10月で、川端康成はその翌月に、
文化勲章を授与された。

「古都」の連載は翌年1月に終わるが、2月に睡眠薬の禁断症状により入院。
入院中に、東山魁夷から「冬の花」と題する絵を贈られる。川端康成は、6
月に単行本「古都」を刊行するに当たり、この絵を口絵として用いている。

 冬の花 - 東山魁夷 1962年 -
     (川端康成「古都」(1962 新潮社)口絵)

『冬の花』


川端康成は、「あとがき」で次のように述べている。

  口繪の東山魁夷氏の「冬の花」(北山杉)は、36年の私の文化勲章の
  お祝ひにいただいたものである。「冬の花」といふ画題は「古都」の
  終章の見出しにちなみ、作中にある北山杉を描いて下さったのである。
  37年の2月・・私の病室へ、東山夫妻がこの繪を持って來て下さった。
  病室で日毎ながめてゐると、近づく春の光りが明るくなるとともに、
  この繪の杉のみどり色も明るくなって來た。

     
1968年、川端康成はノーベル文学賞を受賞する。東山魁夷は、そのお祝いに、
「冬の花」と同じ構図の「北山初雪」を贈る。川端康成に勧められて、3年位
で纏めようとしたが9年がかりで完成した、連作「京洛四季」の一つだ。

 北山初雪 - 東山魁夷 1968年 -
     (東山魁夷「京洛四季」- ビジョン企画出版社 1998)

東山魁夷『北山初雪』

   冬は北山から来る。洛南のほうではよく晴れた日に、遥かに連なる北
  山が、群青に翳り、また明るく照り、まるで澄みきった水の中のように
  はっきり見えているのに、その山並みの一部分に層を重ねた雲が、灰色
  をぼかし込んでいるのを見ることがある。そんな時は、北山のどこかに
  冷たい雨が降りかかっているか、あるいは、小雪でも舞い落ちているに
  ちがいない。
   十二月に入って間もなくの明るい朝だった。高尾の谷あいには、まだ
  おそい紅葉がわずかに残っていた。栂尾を過ぎると北の杉山が、うっす
  らと雪に蔽われているのを見て驚いた。
   陽の当る山の斜面は、梢に丸く残された葉の繁みが、粉を振りかけた
  ように白くなって重なり並び、その間を真っ直ぐな幹の列が、明暗の縞
  模様を描いてリズミカルに連なっていた。片側の蔭になった暗い谷は、
  伐採された斜面だけが白くなって、立ち並ぶ杉の繁みを錆群青の深い色
  に沈め、その上に置く雪を青味のあるグレーに見せていた。


手元にあるビジョン企画出版社の「京洛四季」に、北山杉を描いた「青い峡」
がある。凛としてスッキリと伸びている北山杉。青山ブルーで描かれた美しい
作品だ。

 青い峡 - 東山魁夷 1968年 -
     (東山魁夷「京洛四季」-ビジョン企画出版社 1998)

東山魁夷『青い峡』



もみじ家本館前に着いた。ここから神護寺へは歩いて20分くらいだが、今回
のツアーではその予定もない。待つこと10分ほどで、別館に行くバスが来た。

待っている間に、♪ 京都 大原 三千院・・・♪ と聞こえないほどの小さな声で、
「女ひとり」を口ずさんでいた。昨年亡くなられた永六輔さんの歌詞で、2番
♪ 京都 栂尾 高山寺・・・♪ 、3番は ♪ 京都 嵐山 大覚寺・・・♪ で始まる。

大好きな歌でよく歌ったが、2番で連想するのは、常に高雄山神護寺だった。
それもそのはず、「三尾」の中で訪ねたことがあるのは神護寺だけで、高山寺
も西明寺も訪ねたことがない。

 もみじ家別館:吊り橋 - 清滝川に架かる吊り橋を渡り、「川の庵」へ。

もみじ家別館:つり橋

 清滝川 - 座席について早速に生ビールを注文。すぐにお代わりも頼んだ。
      食事が済むのを見計らってから、「カワセミが飛んでいますよ」
      と声をかけたら、みなさん総立ちになり、「あ、いた!いた!」
      「皇居のお堀では」「茨城では」「初めて見た!」などと、カワ
      セミの話題で大いに賑わった。

高雄:清滝川

      上流へ向かへば、槇尾山西明寺栂尾山高山寺と続く。
      はたして、元気なうちに訪ねることが出来るだろうか。
      その機会があれば、紅葉の時期に来たいものだと思った。

清滝川

京都駅に着いてから、1時間以上余裕があった。ショッピング後、ホームに出
たら、例のメンバーの一人が 「生ビールがあるよ!」と教えてくれた。即刻
買い求め、車中に乗り込んだ。

京都駅16時29分発(のぞみ384号)の車両が動き始めた。すぐに生ビールを
グイッと飲んだ。とても美味しかった。 途中、新横浜と品川で下車する参加
者がいた。別れの挨拶に大きく手を振ったのも束の間、18時50分に東京駅に
着いた。東京駅19時16分発のやまびこ157号に乗り換え、福島駅に着いたの
が20時53分。タクシーに乗って、自宅に戻った。

奈良と京都、二つの古都を訪ねるツアーが終わった。今、無事に旅行を終える
ことが出来たことに、大きな感謝をしている。そして、充実した内容を満喫で
きたことの嬉しさが、じわじわと湧き上がっている。

自信がついたのだろうか、また古都を訪ねる機会を得たいと思うようになった。
いつになるかは定かでないが、近いうちに実現することを夢見ながら、楽しい
想いに浸っている。

続きを読む

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 23:18:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひこにゃん!

H28.11.20(日) その1  1 2 3 4

7月に那須温泉で兄妹会があった折、千葉の義姉から、どこか紅葉を見に行き
たいねと話があった。「プランは大ちゃんに任せるから」と一方的なお達し!

「それでは三尾の紅葉に!」と一瞬思ったが、如何せん、皆さん歩くのは苦手
な年寄りばかり。 別の所はないかと調べていたら、湖東三山に辿り着いた。

また、たまたま石山寺のご本尊、秘仏である如意輪観世音菩薩像の特別拝観が
あることも知り、湖東三山と組み合わせ、次のとおりプランをつくってみた。
 
 一日目 ⇒ 彦根城(泊:彦根市内)
 二日目 ⇒ 湖東三山(西明寺~金剛輪寺~百済寺)・永源寺(泊:野洲市内)
 三日目 ⇒ 石山寺・三井寺

この内容でどうかと確認したら早速OKの返事。出発日も11月20日と決まり、
その1ヶ月前には詳細な内容を確定したうえ、宿や列車の手配を済ませた。

以下は、この旅行の記録。何回の連載になるかは不明だが、先ずはスタート。
 
 福島07:39発 やまびこ120号 ⇒ 東京09:12着 09:33発 ひかり507号
   ⇒ 姉夫婦と品川駅で無事合流。 品川09:40発 ⇒ 米原11:44着。
   ※ 途中、三島を過ぎて数分のあたりで、富士山が綺麗に見えた。

  車窓からの富士山 10:26撮影

富士山

米原12:00発⇒ 彦根12:05着。送迎バスでホテルに着き、荷物を預かっても
らってから、昼食を済ませ、彦根城へ向かった。表門から入って直ぐの彦根
城博物館前(冠木門)に人だかりがしているので何ですかと尋ねたら、雨が
降った後なので、ここにひこにゃんがやってくるとのこと。ラッキーだった。

 ひこにゃん、登場! 何とも可愛い。 つい、顔の筋肉が緩んだ。

ひこにゃん


 琵琶湖がうっすらと 彦根城天守の西側。霞んでいた。ん~残念!

琵琶湖


 彦根城天守(北面) 国宝の天守、附櫓(写)及び多聞櫓(左奥)

彦根城


 石垣 そそり立つ石垣の連なり・・・手前は井戸曲輪下、奥は本丸。壮観!

石垣


 土塁と紅葉 石垣の苔の緑とはまた異質の、静かな雰囲気が。

土塁と紅葉


 内堀の紅葉 黒門橋から西方向を眺める・・・あれ、屋形船?

内堀の紅葉


 楽々園 御書院(玄宮園・楽々園) 保存整備事業は平成37年まで。

槻御殿(現・楽々園)内の御書院


 玄宮園 庭園(玄宮楽々園) 美しい景観だ。

玄宮園


 埋木舎(うもれぎのや) 護国神社の築地塀と柳並木の間を・・・単独行

埋木舎へ


 埋木舎 世の中をよそに見つつもうもれ木の埋もれておらむ心なき身は

埋木舎


 茶室「澍露軒」 茶の湯とて何か求めんいさぎよき心の水をともにこそ汲め

茶室


 滋賀縣護國神社 明治2年(1869)の招魂碑(大洞龍潭寺)⇒ 招魂社⇒ 神社

滋賀縣護國神社


 彦根城ライトアップ 「城見のテラス」から多聞櫓など。「城あかり」

彦根城ライトアップ


ホテルの大浴場からも見えた。これでお酒でもつけば申し分ないな、と思って
風呂を出たら、何とビューラウンジにビールが用意されていた。皆で飲みなが
ら、楽しく過ごした。先ずは幸先の良い初日。ひこにゃん、お休みなさ~い!

続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 07:37:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (539)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (122)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (2)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR