独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

花はどこへ?

H27.11.10(火)

ブログの更新を1ヶ月以上も怠けていたので、スポンサーの
PRが入り込んでしまった。これはまずいと、慌ててアップ。

この時季、散歩の常連さんとの話題は 「花がないね~!」。
すでに終わってしまった花の後の姿を、幾つか集めてみた。


 クレマチス・モンタナ  H27.9.24

クレマチス・モンタナ


 コセンダングサ《小栴檀草》  H27.10.5

コセンダングサ


 ベニバナノボロギク《紅花襤褸菊》  H27.10.18

ベニバナノボロギク


 ニラ《韮》  H27.10.20

ニラ


 タンポポ《蒲公英》  H27.10.22

タンポポ


花を探しながらリハビリウォークを続けているが、このとこ
ろ、「花はどこへ行った」を口ずさみながら歩くことが多い。

この歌はピート・シーガーの代表作と言われているが、曲も
詩も、元になるようなものがあるとのこと。

コサック民謡の子守歌がそうらしいのだが、ピート・シーガ
ーは、1955年、ミハイル・ショーロホフの『静かなドン』の
最初の方に出てくるこの民謡にヒントを得て曲を作ったとか。

高校時代に友人とよく歌った、ダークダックスのコザックの子
守唄を速いテンポで繰り返し歌い続けていると、不思議なこと
に、いつの間にか「花はどこへ行った」の曲に重なってくる。

『静かなドン』を二度ほど読んだ記憶がある。 また読み返す
こともないが、それにしても、あの本を一体どこへしまい込ん
でしまったのか、それとも誰かに貸したままなのか、まったく
覚えがない。

子守歌だけは覚えていて、今でも歌うことができるのだが・・・。

続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/11/10(火) 23:53:20|
  2. 花のすがた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天界に咲いて

H27.11.19(水)

昨日は朝から雨で、リハビリウォークはお休み。

時間が空いたので、中断していたマンジュシャゲのデジ
ブックの作成に取り組み、何とかまとめることができた。

 
 DB:曼殊沙華

  


ノブドウとシュウメイギクもデジブックで纏めるつもりでいる
が、まだ手をつけていない。年内に出来ればよしとするか。

今朝は、6時15分頃に家を出た。

 ハクチョウ《白鳥》

151119634 ハクチョウ(640)


 ノブドウ《野葡萄》

151119645 ノブドウ(640)


 ヤブツバキ《薮椿》

151119702 ヤブツバキ(640)


 ハクチョウ《白鳥》

151119729 ハクチョウ(640)


 曼珠沙華にこゝろ置きつゝ散歩かな  五十崎古郷

 考へても疲るるばかり曼珠沙華  星野 立子

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/19(木) 22:44:10|
  2. 花のすがた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさん

H27.11.22(日)

昨朝は、落葉を踏みしめながら歩きたいと思い、小鳥の森
のあぶくま口から、ネイチャーセンターへと抜けた。

 小鳥の森

151121 小鳥の森
 

151121 小鳥の森
 

151121 小鳥の森


圓満寺への途中に、紅葉している木が数本残っていて・・・

151121 小鳥の森


151121 小鳥の森


 圓満寺のイチョウ《銀杏》

151121 圓満寺


朝食後に朝撮りの写真を整理して、またカシャリ!

 ツツジ《躑躅》  今年も何度かお会いして

151121 ツツジ


 サザンカ《山茶花》(白)  今が盛り!

151121 サザンカ


今朝は、小鳥の森(あぶくま口)から三本木橋へ・・・

 カラスウリ《烏瓜》の実  かろうじて一つだけ

151122 カラスウリ


 ノブドウ《野葡萄》  仲良く並んで

151122 ノブドウ


 センニンソウ《仙人草》の果実  ひげが大分伸びて

151122 センニンソウ


三本木橋交差点から下がり、親水公園へ

 オニグルミ《鬼胡桃》の葉痕  あれ、どこかでお会いしたような・・・

151122 オニグルミ


今日は、「いい夫婦の日」とか。
昨日、今日の、盛りだくさんの楽しみ、喜びを肴にして、
かみさんはビール、私は日本酒で、いいお酒を飲んだ!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/23(月) 18:18:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぶどうと虹

H27.11.28(土)

十五夜は必ずしも満月と限らないが、一昨日(11/26) の
月は、「満月&十五夜の月」だったとか。

夜空ではないが、昨日の朝、信夫山に沈もうとした月を見た。
とてもよい眺めだった(6:42 撮影)。

151127 月


 黄 葉  H27.11.27 小鳥の森入口(あぶくま口)

151127 黄葉


 サザンカ《山茶花》  H27.11.27 自宅の庭

151127 サザンカ


今朝、月は見えなかったが、綺麗な虹が天にかかっていた。

151128 虹


先日、デジブック『ノブドウの実』を発表した。虹を見なが
ら、宮沢賢治の童話 -のぶどうと虹- を思い出した。

 DB:ノブドウの実

 


 センニンソウ《仙人草》  白いひげがふさふさと

151128 センニンソウ


 吾妻小富士  真っ白になり

151128 吾妻小富士


来月は、白い雪も、街なかに降りてくることが多くなるだろ
う。そして、中旬は流星の季節。

夜空や雪景色を眺めながら、ほどほどにお酒を楽しみ、一年
の最後の月を元気に過ごそうと思った。

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/28(土) 22:23:18|
  2. 岡部(隈畔)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (534)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (64)
その他 (120)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (2)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR