独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

夏日の朝

H26.5.11(日)

今日の福島市は、最高気温が 27.3℃、夏日となった。

陽が高くなる前に、いつもの通り、庭の花たちにカメラを向けた。

 クレマチス・モンタナ(白)  ピンクに続き白花が

H26.5.11 クレマチス・モンタナ(白)


 ツツジ《躑躅》  こちらは白のツツジに続いて

H26.5.11 ツツジ


 ヤマブキソウ《山吹草》  除染作業でどうなることかと心配したが

H26.5.11 ヤマブキソウ


 ベニシジミ《紅小灰蝶》  めっきり少なくなった勿忘草の上に

H26.5.11 ベニシジミ


 コデマリ《小手毬》 今が見ごろ!

H26.5.11 コデマリ


夕方、花たちに水をやった。

明日も、気温が上がり暑くなりそうだ。朝早く水遣りをしようと思った。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 22:30:41|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日の今日

H26.5.14(水)

今日の最高気温は 30.4℃ 、今年初の真夏日となった。

H26.5.14 クレマチス・モンタナ(赤紫)
H26.5.14 ホタルカズラ
H26.5.14 タツナミソウ(青紫)
H26.5.14 イブキジャコウソウ
H26.5.14 ジュウニヒトエ
H26.5.14 ヒメウツギ
H26.4.14 セイヨウシャクナゲ
H26.4.14 ツバキ

次男夫婦に男の子が生まれた。 ただ、ただ、嬉しい!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/15(木) 23:01:44|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心なごむとき

H26.5.21(水)

心浮き立つサクラの時季が過ぎ、
取って代わるように、庭の花たちが次から次へと開き始めた。

先月の20日(日)から立夏前の今月4日(日)までは、「穀雨」。
春の雨が全ての穀物を潤すという意味らしい。

だが、今年は、珍しく雨量も少なく、乾いた晴天の日が多かった。
それでも、庭の花たちは日一日と成長し、庭を賑やかに飾った。

昨日は、14日(水)に生まれた孫のお七夜。
命名の用紙に、誰の手で書くかということで一騒ぎ。
それぞれが達筆?をふるい、悪戦苦闘して下書きしてみたが、
矢張り、父親の手になるもので決まった。 ホッとした。

みんなで命名書を見ながら、赤ちゃんの健やかな成長を願った。

 風に吹かれて

   

今朝、カッコウ《郭公》の初鳴きを聞いた。いよいよ夏の到来だ。



15日(木)に再放送の、NHK「ハイビジョン特集 ベス・チャトー
荒れ地で育む“奇跡の庭”
」を観た。

番組のなかで、言葉を一つひとつ選びながら、ゆっくりと語る、
ベス・チャトーの表情の動きが印象的だった。

    (あなたは庭に何を描きたいのですか?)

 言葉にできるかしら

 ひと言では言えないわ
 考えさせてちょうだい

 言葉が見つからない
 説明できないわ

    (例えば 天国のような風景?)

 天国は ここにあると思う
 庭にという意味じゃないわ

 この地球で生きる間に
 天国を見つけなければいけない

 わたしたちが人生で経験することの中に
 天国はあるの

 地獄もここにあるわ
 よくあることだけど

 けれども わたしには確かに・・・

 何か広大なもの・・・

 植物への愛を支えてくれるものがある

 わたしと植物と すべての人にとって
 意味のある絵を描きたい





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/21(水) 23:03:18|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かけがえのない

H26.5.22(木)

ユズリハの葉は、春先に新葉が出ると、前年の葉が落ちて新旧交
代する。「葉」を「譲る」ので、「ユズリハ」との名がつけられたとか。

この現象は、親が子を育てて、家が代々続いて行くような様子を思
わせることから、ユズリハは縁起が良い木とされている。

先日、写真の先生が、「お孫さんが出来たことのお祝いに・・・」と花
をつけたユズリハの写真をお持ち下さった。

初めて見る珍しい花。とてもありがたく、嬉しかった。先生に感謝!

 ユズリハ《楪・交譲木・譲葉》  - 先生宅のお庭 撮影:先生 -

ユズリハ


昨日も今日も雨。 雨降りの合い間に、オダマキや洋シャクの花(葉)
の上の水滴にカメラを向けた。

 オダマキ《苧環》  - H26.5.22(木) 岡部 -

H26.5.22 オダマキ(1)


H26.5.22 オダマキ(2)


H26.5.22 オダマキ(3)


H26.5.22 オダマキ(4)


 セイヨウシャクナゲ《西洋石楠花》   - H26.5.22(木) 岡部 -

H26.5.22 セイヨウシャクナゲ

オダマキの紫、洋シャクのピンク、葉の緑・・・そこについた水滴の
一つひとつが、かけがえのない生命(いのち)の源なのだと思った。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 22:54:34|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友人からの

H26.5.23(金)

友人から画像が送られてきた。

このところの、出不精癖が根を下ろしてしまったような私にとって、
何とも嬉しい花の便りだった。

 クマガイソウ《熊谷草》(1)  - 水原:クマガイソウ群生地 -

H26.5.20 クマガイソウ(1)


 クマガイソウ《熊谷草》(2)  - 水原:クマガイソウ群生地 -

H26.5.20 クマガイソウ(2)


 ヤマブキソウ《山吹草》  - 水原:クマガイソウ群生地 -

H26.5.20 ヤマブキソウ


とても珍しい花の画像も送られてきた。

 ワニグチソウ《鰐口草》  2枚の苞葉の形が鰐口に似ている・・・?

ワニグチソウ


 ホウチャクソウ《宝鐸草》  花から葉が出ている・・・突然変異?

ホウチャクソウ

瑞々しい緑と素敵な花たちから、たくさんの元気をもらった。
出不精癖などと言ってはいられない。 もっと歩かなくちゃ!

友人に 感謝!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 21:37:53|
  2. 花のすがた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (539)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (122)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (2)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR