独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

風や日射しが

H25.12.3(火)

前を歩いていたかみさんが、振り向きざまに「バカッ!」と一言。
「何のことや?」と思ったら、かみさんがメナモミを見て喜んでいた。

「バカ」はメナモミの方言。
ひっつき虫の一つで、友達のズボンなどにつけては、よく遊んだものだ。 

 メナモミ《豨薟(きれん)・雌菜揉み》

H25.12.3 メナモミ(1)

名前の由来は、「雄(オ)」ナモミに対して小さいので「雌(メ)」ナモミ、

H25.12.3 メナモミ(2)

「ナモミ」は全草を揉んで薬草としたので「生揉み・菜揉み」とか、などと。


 ナズナ《薺》 - 師走ながら春の七草

H25.12.3 ナズナ


 ヒメジョオン《姫女菀》 - ハルジオン《春紫菀》と紛らわしい

H25.12.3 ヒメジョオン


12月・・・春待月。
「冬来たりなば春遠からじ」とか。

おだやかな風とやわらかな陽射しが、からだにとても優しい。


 風や日射しが  柴田トヨ(93歳)作 ​(​平​成17年2月)

  縁側に
  腰をかけて
  目を閉じていると
  風や 日射しが
   体はどうだい?
   少しは庭でも
   歩いたら?
  そっと 声をかけて
  くるのです

  がんばるぞ
  私は 心のなかで
  そう答えて
  ヨイショと
  立ち上がります


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/05(木) 11:30:32|
  2. 岡部(隈畔)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を見上げる

H25.12.4(水)

知人からいただいた素敵なシャポーをかぶり、隈畔を歩いた。

 タンポポ《蒲公英》の実 - 足もとにも帽子が・・・?!

H25.12.4 タンポポ


 ハクチョウ《白鳥》 - すれ違いざまに何を囁き

H25.12.4 ハクチョウ


 文知摺橋 - お昼も過ぎ 橋の向こうには食堂と信夫山が

            H25.12.4 文知摺橋


  - 冬の夏雲? 満足したお腹 それとも頂いた帽子?

H25.12.4 雲


先月来、アイソン彗星を見ようと思っていたが、出来ないままでいた。

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/06(金) 22:15:15|
  2. 岡部(隈畔)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ちあがって

H25.12.12(木)

サザンカが、次から次と咲いては散り、散っては咲いている。

 サザンカ《山茶花》 - H25.12.9(月)~10(火) -

H25.12.9 サザンカ(1)


H25.12.9 サザンカ(2)


H25.12.9 サザンカ(3)


H25.12.9 サザンカ(4)


H25.12.10 サザンカ


陽が射すたびに立ち上がり、庭に出てはシャッターを切る ・・・

そんなサザンカとのつき合いが、飽きることなく、日々続いている。



 あなたに  柴田 トヨ

柴田トヨ 『あなたに』



 「 山茶花は 咲く花よりも 散つてゐる 」  細見綾子

 「 年の瀬の うららかなれば 何もせず 」  細見綾子


続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/12(木) 22:55:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やさしさを

H25.12.15(日)

昨夜来の雪で、庭は真っ白。
サザンカ《山茶花》に積もった雪も、日が昇るにつれ融け始めた。

長靴に履き替えるのももどかしく、サンダル履きのまま庭に・・・
冬の柔らかい陽射しを受けたサザンカが、瑞々しく佇んでいた。

H25.12.15 サザンカ(1)


H25.12.15 サザンカ(2)


H25.12.15 サザンカ(3)


H25.12.15 サザンカ(4)


びっしょりと濡れた私の足もとを見て、かみさん曰く、
「何のために長靴はあるの!」 ・・・ そっと、靴下を履き替えた。



中学1年生の孫は、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の大ファン。
学校から帰宅するや直ぐにビデオを再生し、食い入るように観ている。

高校1年と中学1年の二人の孫たち・・・
司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」を思い出した。

司馬遼太郎:21世紀に生きる君たちへ



 貯 金   柴田 トヨ

柴田トヨ:貯金

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/17(火) 10:00:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお年を!

H25.12.23(月)

昨日22日(日)は、一年で最も昼が短い冬至
今日からは、昼の長さが日々長くなっていく。何となく嬉しい。

来年の冬至は、冬至と新月が重なる日「朔旦冬至」とか。
この日は、19年ごとに1回巡ってくるという大変珍しい日で、
かっては、吉日として祝宴が催されていたそうだ。

大分遅くなったが、来年のカレンダーを、ようやくに作り終えた。
当初は花の位置を左にして作ったのだが、どうも納まりが悪い。
花が左に向いている所為なのでは?とかみさんに指摘された。

花の画像を縦サイズの一枚にし、右に配置することで決着した。



今年も残すところ、あと数日。
この一年間、この拙いブログにお立ち寄りいただき、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、何とかつぶやきを続けることができ、
また、年内にカレンダーをつくることもできました。

新しい年が、皆さまにとりまして、
より良い年となりますよう、心からお祈りいたします。



 2014年(平成26年)カレンダー
  2014年カレンダー《1月・2月》
  2014年カレンダー《3月・4月》
  2014年カレンダー《5月・6月》
  2014年カレンダー《7月・8月》
  2014年カレンダー《9月・10月》
  2014年カレンダー《11月・12月》

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/23(月) 12:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (539)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (122)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (2)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR