独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

「山茶始開」

H25.11.12(火)

6日(水)は立冬・・・「 山茶始開 : つばき はじめて ひらく 」。
七十二候の一つ第五十五候。二十四節気の立冬の初候。
「 サザンカ 《山茶花》 が咲き始める 」の意。)

庭のサザンカは、先月15日に 初めて開花。  以来、
冬に装えることを楽しむかのように、嬉々として咲き出している。

H25.10.28 サザンカ(1)
H25.10.28 サザンカ(2)
H25.10.28 サザンカ(3)
H25.11.2 サザンカ(4)
H25.11.6 サザンカ(5)
H25.11.12 サザンカ(6)
H25.11.12 サザンカ(7)
H25.11.12 サザンカ(8)
H25.11.12 サザンカ(9)
H25.11.12 サザンカ(10)


9日(土)には初霜が降りた。

今朝は、この冬一番の寒さの 2.1℃。
ハクチョウの鳴き声も聞かれ、小雪もちらほらと舞い降りた。
福島市の初雪は、平年より14日、昨年より15日早い観測とか。

あと10日もすれば「小雪」。
かみさんが「タイヤを早く交換しなければ・・・」と呟いていた。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/12(火) 18:00:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くじけないで

H25.11.16(土)

昨日の「NHK:あさイチ」プレミアムトークのゲストは、八千草薫さん。
映画「くじけないで」の主役として、主人公、柴田トヨさん役を演じて
いる。

トークのなかで、有働アナの「お好きな詩は・・・?」との質問にこたえ、
「こおろぎ」を挙げた。さらに生で朗読までも・・・何とも心に染み入る
詩と朗読の世界だった。

 こおろぎ  柴田トヨ作

  深夜 コタツに入って
  詩を書き始めた
   私 ほんとうは
  と 一行書いて
  涙があふれた

  何処かで
  こおろぎが鳴いている
  泣く人遊んであげない
  コロコロ鳴いている
  こおろぎコロスケ
  明日もおいでね
  明日は笑顔で
  待ってるよ


12日(火)、皇后陛下が、この映画の試写会に行啓された。
その模様を、息子の健一役、武田鉄矢さんが次のように述べている。
    - 映画『くじけないで』試写会 皇后陛下行啓 レポート

  誘いを受けて映画を見る決意をされたとおっしゃっていて、映画館
  で映画を観ることを楽しんでいらっしゃいました。
  皇后陛下は、柴田トヨさんのことをよくご存知で、劇中には出てこな
  い詩も諳んじられていました。
  どんな詩がお好きですかとお伺いしたら、おっかさん(八千草さん)
  と同じ“コオロギ”がお好きだと。
  また、監督がお若いことに驚かれておりました。


皇后陛下と八千草薫さんのお二人が、お好きな詩として、期せずして
「こおろぎ」を挙げられていることに驚いた。

別なニュースでは、陛下が、『こおろぎ』のほかに『先生に』という詩を
そらんじていらっしゃったことも報じている。
 - 皇后陛下、映画『くじけないで』をご鑑賞 八千草薫も緊張の面持ち

先生に

深川栄洋監督は37歳。
その若い監督は、インタビューで、次のように述べている。

  人間は年齢を重ねるごとに、いろんな自由を失っていくものです。
  身体は動かなくなり、日々の雑事に人の手を借りる場面も増える
  でしょう。でも、だからといって心の自由までなくなってしまうとは
  限らない。さまざまな記憶や感情が複雑に折り重なって、どんどん
  深みを増していく側面だってあると思います。今回の脚本では、
  そういう「不自由さの中にこそ存在する豊かさ、自由さ」をありの
  まま描いてみたかった。主演の八千草薫さんに寄り添って、トヨさ
  んが眺めていた景色を観客と一緒に見つめてみたい、と。現在か
  ら過去へと遡っていく物語のアイデアは、そこから自然に生まれて
  きたものです。


「 不自由さの中にこそ存在する豊かさ、自由さ 」
・・・ 今の私には、何かしら、一種あこがれにも似た世界だ。

今日から公開。福島市内のシアターでも観ることができる。



「人生は、いつだってこれから。」

体調が良いときに出かけたいと思っている。

 くじけないで 映画公式サイト - 2013「くじけないで」製作委員会 -

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/16(土) 22:15:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

燃え盛る秋

H25.11.18(月)

天気も良く、小鳥の森手前の「圓満寺・春日神社」まで足を伸ばした。

圓満寺の石段前のイチョウが見事に黄葉していた。

H25.11.18 イチョウ


春日神社の鳥居の前や圓満寺の境内には、モミジが綺麗に紅葉し・・・

H25.11.18 もみじ(1)
H25.11.18 もみじ(2)
H25.11.18 もみじ(3)
H25.11.18 もみじ(4)
H25.11.18 もみじ(5)
H25.11.18 もみじ(6)
H25.11.18 もみじ(7)
H25.11.18 もみじ(8)


大木のイチョウの黄と真っ赤なモミジの色に、
秋の季節の樹木の力強さ、誇らしさのようなものを見る思いがした。

今日の万歩計の数値は7,000歩。
燃え盛るかのような秋の色に胸が騒ぎ、力を与えられた一日だった。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 23:16:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勤労感謝の日

H25.11.23(土)

今日は「勤労感謝の日」。私の「労働」は、日々歩くこと。
朝、室内でかなり歩いたので、外出はいいかなと思っていたら、
昼前に、「天気もいいので小鳥の森近くまでどう?」と誘われた。

H25.11.23 吾妻連峰 -雪うさぎが跳ね
H25.11.23 安達太良連峰 -雲にすっぽりと覆われ
H25.11.23 イチョウ -風が吹くたびにハラハラと
H25.11.23 トウカエデ -街路樹に多い唐楓
H25.11.23 コナラ -葉柄があるので小楢か
H25.11.23 ヤマモミジ -風にひるがえり
H25.11.23 イロハモミジ(1) -観察広場
H25.11.23 イロハモミジ(2)
H25.11.23 イロハモミジ(3)
H25.11.23 ガマズミ -小鳥を誘う餌
H25.11.23 ヘクソカズラ -サイクリングロード下
H25.11.23 サンシュユ -お向かいさんの庭の

自宅→サイクリングロード→圓満寺→小鳥の森「観察広場」
までの往復で、約4,300歩ほど。この日は、室内ウォークと
合わせ、何と8,000歩を超えるアルバイトとなった!

かみさんのご指導もよろしく、おかげで体調がすこぶる良い。
今日は、まさに勤労感謝の喜びを実感した一日!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 23:41:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと時の世界

H25.11.29(金)

このところ、おだやかな日々が続いている。
サザンカが、柔らかな日差しを受け、例年になく綺麗に咲いている。

H25.11.29 サザンカ(1)
H25.11.29 サザンカ(2)
H25.11.29 サザンカ(3)
H25.11.29 サザンカ(4)
H25.11.29 サザンカ(5)


昨日、映画「くじけないで」を観た。
語られたすべての詩が心に響いた。その中から一つ・・・

 目を閉じて 柴田トヨ作

  目を閉じると
  お下げ髪の私が
  元気に
  かけまわっている 

  私を呼ぶ 母の声
  空を流れる 白い雲
  どこまでも広い
  菜の花畑 

  九十二歳の今
  目を閉じて見る
  ひと時の世界が
  とても 楽しい


あとひと月もすれば、お正月。
この半月の間、8,000歩台が6回、9,000歩台が2回。
リハビリウォークが順調に続き、少しずつ快復の兆しをみせている。
自信がついたのか、「新年には10,000歩達成!」などと呟いている。

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 21:02:03|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (543)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (124)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (4)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR