独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

雪が降り

H24.12.11(月)

雪を被ったサザンカが、陽射しを浴びて眩しそうだった。

  サザンカ《山茶花》 - H24.12.10(月) 福島市岡部(自宅) -

サザンカ(蕾)


サザンカ(ピンク)


サザンカ(ピンク)

↓ 未だ、陽が当たらず!

サザンカ(ピンク)


サザンカ(白)

↓ 解け始めてきた縦樋の氷柱

縦樋氷柱

体調が良く、プリンターのインクなどの買い出しに出かけた。

久し振りの外出・・・矢張り気持ちがいい!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 22:00:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葉が香り

H24.12.12(水)

我が家の庭には、香辛料となる草木がいくつかある。

セージは豚肉料理に、月桂樹はカレーとかスープに、タイムは他の香草類と
束ねてブーケガルニとして煮込み料理などの風味付けに活用されたりして、
料理を一層美味しいものとしている。

雪が融けた後の水滴を湛えたセージの葉が、陽の光を浴びて煌めいていた。


  セージの葉 - H24.12.11(火) 福島市岡部(自宅) -

セージ(1)

「sage」は、ラテン語の「Salvere(治癒)」や「Salvus(健康)」から
派生した言語とか。


セージ(2)

昔から不老不死の薬草として珍重され、
アラブには「セージの植えてある家には病人は出ない」、
イギリスには「長生きをしたければ5月にセージを食べよ」という
諺があるそうだ。


セージ(3)

「庭にセージを植えれば、老いることなし」という諺も・・・。


  セージの花 - H15.5.18 福島市岡部(自宅) -

セージ(4)


風のかみさんは、「バジルやロケットも植えたい」と呟いている。
楽しみが増えそうだ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 22:30:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンテナ

H24.12.24(月)

昨日屋根の上で、「ドス~ン!」と物が倒れるような大きな音がした。

庭に出てみたら、何とアンテナの支柱が見事に折れていたではないか。

早速、電気屋さんに修理を依頼。「明日、お伺いします。」とのこと。

意外と早く来てもらえることに、内心ホッとした。

今朝、あらためて倒れたアンテナを見た。

昭和56年に取り付けてもらったもので、31年余も経っている。

折れるのも当然。修理ではなく全部取替。長年の働きに感謝した。

過日、植木屋さんにバッサリと切ってもらったサザンカの木に目を向けた。

倒れたアンテナよりも長く生きている。しっかりと立ち、たくさんの蕾を

つけている。来年3月ごろまで開花が楽しめそうだ。

よく見ると、雄しべがアンテナのように伸びていた。

  サザンカ《山茶花》 - H24.12.24(月) 福島市岡部(自宅) -

サザンカ(1)


サザンカ(2)


サザンカ(3)

テレビは日常生活の中で欠かせないが、それ以外にも触覚を張り巡らし、

一寸でも多彩なライフスタイルを送ることが出来ればと思ったりしている。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/24(月) 22:00:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いお年を!

H24.12.27(木)

 今年も残すところ、あと数日となりました。

 この一年間、この拙いブログにお立ち寄りいただき、

 本当にありがとうございました。

 新しい年が、皆さまにとりまして、より良い年となりますよう、

 心からお祈りいたします。
 
  ※ 2013年(平成25年)カレンダーをつくりました。

   画像は自宅に咲く花たちが中心。どれも愛おしいものばかりです。
 
1月・2月
  1月:サザンカ《山茶花》 2月:ケイオウザクラ《啓翁桜》

3月・4月
  3月:スノードロップ《snowdrop》 4月:キスイセン《黄水仙》
  
5月・6月
  5月:オダマキ《苧環》 6月:イチヤクソウ《一薬草》

7月・8月
  7月:ガクアジサイ《萼紫陽花》 8月:ヒマワリ《向日葵》

9月・10月
  9月:ツユクサ《露草》 10月:シュウメイギク《秋明菊》

11月・12月
  11月:ノコンギク《野紺菊》 12月:ツワブキ《石蕗》

   ※ カレンダーの印刷は、フリーです。よろしければお使いください。
    また、お手持ちの写真を使用してカレンダーを作られる場合には、
    画像抜きのカレンダーを準備しています。
    下記宛ご一報いただければ、別途送らせていただきます。
          
          dajaro.3733_0@kud.biglobe.ne.jp

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 11:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何もない

H24.12.31(月)

今日は大晦日。

NHKの紅白歌合戦を見なくなってから久しいが、
今夜は楽しみが一つある。それは、MISIAの出場だ。

先日、郡山在住の筋金入りの MISIAファン から、

 「MISIAが、大晦日の紅白歌合戦で、なんとアフリカ大陸を舞台として
 登場することになりました。彼女の地上波テレビ生出演は、これが初め
 てです。

 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/topics/121213.html

 この出演自体が彼女のステイタスに必ずしもプラスに影響するものとは
 考えてはいないのですが、それでも、広範囲の視聴者に、彼女の唯一無
 二の美しく伸びやかな歌声を聴いてもらう機会が訪れたのは、いいこと
 だと素直に思います。当日の中継が成功することを祈るばかりです。」

とのメールをいただいた。

MISIA のことを全くと言ってよいほど知らなかった私は、彼女の歌をじっく
りと聴いてみた。たくさんの曲を次から次と聴きながら、心底凄い歌手だと
思った。また、社会貢献活動などに積極的に取り組んでいる姿にも驚いた。

「紅組特別出場歌手」、紅組にも白組にも属さない「特別出場枠」で、アフ
リカ南西部、ナミビア共和国の「ナミブ砂漠」から中継で出場するとのこと。

ナミビアという国名は、世界最古の砂漠と言われているナミブ砂漠に因み、
「ナミブ」は主要民族のサン人の言葉で、「何もない」という意味だそうだ。

 ナミブ砂漠
  - http://www.wallpaperlink.com/bin/0612/02868.html -
ナミブ砂漠

MISIAは、次のようにコメントしている。

 アフリカを旅したときに、音楽は言葉の壁を超えることを教わりました。
 ケニアというひとつの国のなかだけでも20以上の民族がいて、それぞれ
 言語が違うんですけど、でも彼らは「音楽があれば言葉を超えたところ
 でコミュニケーションができる。そして、音楽があるところには闘いも
 無い。僕らにとって音楽とはそういうものだよ」と教えてくれました。
 日本にいても、アフリカにいても、どこにいても、これからも音楽でコ
 ミュニケーションしていきたい、そう思っています。


今夜、彼女は、「何もない」ところから、
何を歌い 何を聴かせ 何を伝えるのだろうか・・・
そして、私たちは、何を思い 何を考え 何を語り どう動くのだろうか。

何時頃の生中継となるのか、今から楽しみにしている。

ナミビア
ナミブ砂漠
MISIA OfficialSite
生物多様性×MISIAプロジェクト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 13:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆく年くる年

H24.12.31(月)

今年の初め、

「一日一日を大切に 明るい方へ 良い方へと 前へ向かって進むこと」を願った。

今年一年が果たしてどうだったろうかと振り返るとき、寒々とした気持ちになる。


この三日間の天気予報は雪だったが、一昨日・昨日は、今日は曇り。

雪を被ったサザンカが撮れると期待していたが、水滴を帯びたサザンカとなった。

花びらの一枚一枚が、しっとりと息づいていた。

  サザンカ《山茶花》 - H24.12.29(土) 福島市岡部(自宅) -

サザンカ(1)


サザンカ(2)


サザンカを写して部屋に戻ったら、テレビ台に置かれている折鶴に気が付いた。

先日岡部に泊まった孫と風のかみさんが折った作品だ。

折筋が一筋一筋しっかりと付けられ、綺麗な鶴の姿に折られていた。

  作品№ 折鶴 - H24.12.27(木) 福島市岡部(自宅) -

折鶴

来年こそは何とか・・・と願いを込めた。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 23:45:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (543)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (124)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (4)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR