独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

夏の暑さにも

H24.8.5(日)

先月26日に東北地方の梅雨明けが発表された。

「梅雨明け10日」と言われるが、
この10日間は、真夏日が5日間、猛暑日が5日間と、凄まじかった。

余りの暑さのせいか、屋外に出るのは庭での水やりくらいなのだが、
それすらも、4,5日前からは風のかみさんに任せっぱなし。
クーラーの効いた室内に籠りっきりのありさまだ。

時折庭に出て花に向かうが、それも数分間だけで、数回シャッターを
切っては急ぎ部屋に戻り、クーラーの吹出し口に顔を差し出している。

夏の暑さにも負けずに咲いている花たちに、合わせる顔もない。

  三時のあなた - H24.7.26(木) 福島市岡部(自宅) -

三時のあなた


  ネジバナ《捩花》 - H24.7.26(木) 福島市岡部(自宅) -

ネジバナ


  キキョウ《桔梗》(白) - H24.7.30(月) 福島市岡部(自宅) -

キキョウ(白)


  ヤブラン《藪蘭》 - H24.8.2(木) 福島市岡部(自宅) -

ヤブラン


  ヒオウギズイセン《檜扇水仙》 - H24.8.2(木) 福島市岡部(自宅) -

ヒオウギズイセン


  オニユリ《鬼百合》 - H24.8.5(日) 福島市岡部(自宅) -

オニユリ


庭に咲く花ではないが、見舞いにと孫が買い求めてきてくれたヒマワリ。

  ヒマワリ《向日葵》 - H24.7.26(木) 福島市岡部(自宅) -

ヒマワリ

涼しい部屋で花瓶に挿された花を眺めては、
楽しい思いに浸りながら、孫たちも暑さに負けないようにと願っている。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 22:30:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふくしま花火大会

H24.8.8(水)

昨日は立秋。

暦の上では秋の始まりだが、福島市の最高気温は33.4℃。

暑い一日だった。今日は26.6℃。久し振りに30℃を下回った。

吹く風にも涼しさが感じられ、クーラーのお世話になることなく、

快適な一日を過ごせた。

このまま暑さが収まればいいと思ったが、そうは問屋が卸さない。

週間天気予報によれば、しばらく真夏日が続きそうだ。



先月28日(土)、早朝にロンドンオリンピックの開会式が行われた

日の夜、福島市内で「復興元年 ふくしま花火大会」が開催された。

この日は朝から気温が上昇し、日中の最高気温は36.2℃。

夜になっても暑さは残ったが、雲も風も少なく絶好の花火日和。

夜空を仰ぎながらの時間が、あっという間に過ぎた。

  「復興元年」第34回ふくしま花火大会
       - H24.7.28(土) 阿武隈川・松川合流点 -


 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 22:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくしま花火大会(2)

H24.8.14(火)

17日間に及ぶロンドンオリンピックが幕を閉じた。

連日熱い戦いが繰り広げられ、選手たちの力闘に興奮し、感動した。

そして、素晴らしいドラマの展開に、計り知れないほどの勇気を得た。

選手たちの熱い思いと復興に寄せる人たちの熱い思いが重なり合い、

坂村真民さんの詩・・・「念ずれば花ひらく」が浮かんできた。


  「復興元年」第34回ふくしま花火大会
     - H24.7.28(土) 阿武隈川・松川合流点 -







テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 22:50:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくしま花火大会(3)

H24.8.19(日)

13日(月)、ロンドンオリンピックの閉会式が行われた。

大会を見守ってきた聖火は、タンポポの花をイメージしてつくられたとか。

タンポポの花びらの一枚一枚には、参加した204の国と地域の名が刻まれ、

小さな炎の花びらが纏まり、一つの大きな花の形をした聖火になっている。


ロンドンオリンピック開幕

ロンドンオリンピック名場面集

ロンドン五輪閉幕 また4年後に熱戦を


タンポポの花ということで、坂村真民さんの「タンポポ魂」を思い出した。

「復興元年」第34回ふくしま花火大会
     - H24.7.28(土) 阿武隈川・松川合流点 -



組織委員会のセバスチャン・コー会長は、挨拶の中で次のように述べた。

 ・ 今日、素晴らしい都市における素晴らしい大会が幕を閉じます。

  私たちは聖火を灯し、世界に明かりを灯しました。

 ・ ロンドンの栄光の2週間は幕を閉じますが、私たちが始めたことは

  これで終わりではありません。オリンピックの精神は、世代を超えて

  インスピレーションとなるでしょう。

聖火は、花びらが開くように広がり、その隣りには不死鳥をかたどった

モニュメントが現れた。やがて聖火は、静かに、ゆっくりと消えて行った。

イギリスでは、タンポポは「希望」を象徴する花とのこと。

ロンドンオリンピックは、熱い感動と勇気、そして笑顔と大きな希望を与

えてくれた。 感謝!!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 22:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

37.6℃

H24.8.21(火)

昨日の朝、シュウメイギクが開いているのを見つけた。

風のかみさんと、「秋がやってきたね、少しは暑さが和らぐかも。」

などと喜んでいたのだが・・・

  シュウメイギク《秋明菊》 - H24.8.20(月) 福島市岡部(自宅) -

シュウメイギク

そうは問屋が卸さない。

今日の福島市の最高気温は、37.6℃。

館林、熊谷、多治見を抜いて、全国一の暑さを記録した(NHKニュース)。

イヤ~スゴイ!

明日からの週間天気も、連日30℃台の予報。 

未だ秋遠し・・・ナントカシテ~!


  シュウメイギク《秋明菊》 - H24.8.21(火) 福島市岡部(自宅) -

シュウメイギク(2)


それにしても、この暑さのなか、花たちはよく咲いている。

  三時のあなた - H24.8.21(火) 福島市岡部(自宅) -

三時のあなた

だが、弱っているのも目立つ。夕方、たっぷりと水遣りをした。

食卓に冷えたビールが出た。コップ一杯だったが、五臓六腑に心地良くしみこんだ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 23:00:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

え~! ウソ~!

H24.8.26(日)

六日連続の猛暑日、四夜連続の熱帯夜。実に凄まじい!

  ① 21日(火) 37.6℃  23.0℃    ② 22日(水) 36.8℃  24.5℃

暑さとは無縁でもあるかのように、ツキミソウが涼やかに? 咲いている。

   モモイロヒルザキツキミソウ《桃色昼咲き月見草》
      - H24.8.22(水) 福島市岡部(自宅) -

  モモイロヒルザキツキミソウ


暑さに強い日照り草のマツバボタンだが、この暑さには流石に参っているようだ。

年々種が零(こぼ)れて新たな花が生えてくることから、ホロビンソウ《不亡草》とも。

   マツバボタン《松葉牡丹》 - H24.8.22(水) 福島市岡部(自宅) -

  マツバボタン

  ③ 23日(木) 36.6℃  25.5℃   ④ 24日(金) 36.8℃  25.4℃

なでしこジャパンは、ヤマトナデシコ。

決勝戦の相手はアメリカナデシコ?・・・それもビジョナデシコ・・・ム?

   ビジョナデシコ《美女撫子》?(1) - H24.8.24(金) 福島市岡部(自宅) -

  ビジョナデシコ?

いったん消えたが、また開いた。ワンバック? カムバック? いや二度咲きだ!

  ビジョナデシコ《美女撫子》?(2) - H24.8.24(金) 福島市岡部(自宅) -

  ビジョナデシコ?

  ⑤ 25日(土) 35.4℃  25.1℃    ⑥ 26日(日) 35.5℃  25.2℃

夕立ちと涼風がこんなにも待たれた夏があっただろうか。

   シュウメイギク《秋明菊》 - H24.8.25(土) 福島市岡部(自宅) -

  シュウメイギク

高温、乾燥にホロビナイヨウ、今夜はビールで雨乞いだ! と勢い付いていたら、

「仏ブルゴーニュの老舗シャトー、中国人実業家に高額売却・・・」 との記事。

「エ~! うそ~! マジ?!」 と驚きの声をあげながら、食卓に着いた。

卓上には、ビールでも、ブルゴーニュでもなく、チリワインの赤が置かれていた。

4年後はリオデジャネイロオリンピック。フランスワインの安泰と南アメリカ大陸

での日本の活躍を願いながら、チリワインを口にした。


まだまだ、真夏日と猛暑日が続く。 まけないよう、ガンバラナクチャ!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 22:30:00|
  2. 岡部(自宅)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガガイモ

H24.8.31(金)

写真の先生が、「うちのキョウチクトウが咲いたよ。」と教えてくれた。

  キョウチクトウ《夾竹桃》(白花) - H24.8.30(木) 福島市岡部(先生宅) -

キョウチクトウ(白)

キョウチクトウの名は、葉が竹に、花が桃に似ていることによるとか。

「夾」という字は、「両わきから中のものを挟む」という意味らしい。

白花は、「夾竹」ではなく、さしずめ「夾竹」というところだろうか。


  ボタンヅル《牡丹蔓》 - H24.8.30(木) 福島市岡部(隈畔) -

ボタンヅル

サイクリングロードの阿武隈川寄りに、ボタンヅルが咲いていた。

ボタンヅルの名は、葉の形が牡丹に似て、蔓性の植物であることからとか。

なるほどと思った。

土手にはガガイモが多い。

  ガカイモ《蘿藦・鏡芋・芄蘭》 - H24.8.31(金) 福島市岡部(隈畔) -

ガガイモ

キョウチクトウやボタンヅルは、名前から花や葉の形の一部を連想できるが、

「ガガイモ」という名前からは、花の形の片鱗すら思い浮かばない。

日本語だろうかと思ったりするが、古事記や日本書紀にまで遡る由緒正しい名前とか。

花だと言う。だが、名前の由来については、諸説紛々・・・。

花言葉は、どういうわけか、「清らかな祈り」「味わい深い」。 何とも不思議な花だ。


  ⑦ 27日(月) 36.4℃ 24.5℃  ⑧ 28日(火) 35.8℃ 24.5℃  

  ⑨ 29日(水) 35.9℃ 24.0℃  ⑩ 30日(木) 34.1℃ 25.7℃

  ⑪ 31日(金) 35.8℃ 25.1℃


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 22:00:00|
  2. 岡部(隈畔)に咲く花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (542)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (124)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (3)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR