独りよがりのつぶやき

花の写真を中心とした 気ままなブログです

八月になると

2017.8.19(土)

8月に入ってからの早朝のリハビリウォークは、2日と13日の2回だけ。
10日に1回の割合は、リハビリウォークを開始した2010年の夏以降では、
初めてのことだ。

梅雨と真夏が逆転したような 異常気象で、福島市では18日連続の雨とな
り、8月としては昭和11年以来、81年ぶりの長い記録になったとか。

「やませ」が流れ込んでいるためらしいが、様々な影響が出始めている。
一日も早い天候の回復が待ち望まれる。


 キツネノカミソリ《狐の剃刀》 08/02 05:54 小鳥の森(あぶくま口

1708020554 キツネノカミソリ


 オニユリ《鬼百合》 08/10 09:50 自宅の

オニユリ


 アレチマツヨイグサ《荒地待宵草》 08/13 05:49 親水公園

1708130549 アレチマツヨイグサ


 ガガイモ《蘿藦》 08/13 06:11 親水公園

1708130611 ガガイモ


 ガガイモ《蘿藦》 08/13 06:14 親水公園

1708130614 <br />


 ノブドウ《野葡萄》 08/13 06:53 春日神社下

1708130653 ノブドウ


 ギボウシ《擬宝珠》 08/13 14:28 自宅の

1708131428 ギボウシ


 ギボウシ《擬宝珠》 08/13 14:54 自宅の庭

1708131454 ギボウシ


 シュウカイドウ《秋海棠》 08/13 14:31 自宅の庭

1708131431 シュウカイドウ


 シュウメイギク《秋明菊》 08/16 15:13 自宅の庭

シュウメイギク



《八月になるまえの》 -花と花火のデジブック

 【花 散 歩】 - 平成29年(2017)7月 -

  


 【ふくしま花火大会】  ~ 39th Anniversary

  



《八月になるときっと・・・》

 久し振りに、長田弘さんの『小さな本の大きな世界』(2016年)を取り
 出した。以下は、その中に収められている、「八月になるときっと・・・
 六人の男たち なぜ戦争をするのか?」からの引用。

   いったんはじまった戦争は、どちらの人間もなにもかもなくしてし
  まうまで、ながくつづきます。平和にはたらいて暮らすために、結局
  なにもかもなくしてしまう。笑うよりほかにないナンセンスな寓話な
  のに、『六人の男たち』には、戦争が人間にもたらす苦痛を忘れさせ
  ないちからがひそんでいます。
   ・・・古い絵本ですが、毎年八月になるときっと思いだす、忘れら
  れない絵本です。
   もう一つ、誰の句だったか、毎年八月になるときっと思いだす、
  八月を季語とする一句。
    「八月や六日九日十五日」      (2005・8・2)


続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2017/08/21(月) 06:00:02|
  2. 花のすがた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

dajaro

Author:dajaro
男性 福島市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ・お知らせ (3)
3.11関連 (43)
花のすがた (542)
それぞれの桜 (44)
岡部(自宅)に咲く花 (169)
岡部(隈畔)に咲く花 (65)
その他 (124)
絵 画 (13)
彫 刻 (27)
未分類 (3)
ブログ開設準備 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR